見慣れぬ看板「銃猟禁止区域」

公開日:

カテゴリー: スタッフの日常

このレトロでカッコいい看板を見つけたのは島町4丁目。

薄場の熊本銀行とローソンがある交差点のすぐ南側にあります。

いつも車から見かけてはいましたが、何と書いてあるかは今日知りました。

「銃猟禁止区域」

何か物騒な文字列ですが、どういった区域の看板なのか調べてみました。

銃猟禁止区域

熊本県の第12次鳥獣保護管理事業計画書の38ページに

①銃猟に伴う危険を予防するための区域銃猟による事故が頻発している区域、学校の所在する地区、病院の近傍、農林水産業上の利用が恒常的に行われることにより人の所在する可能性が高い場所、レクリエーション等の目的のため利用するものが多いと認められる場所、公道、都市計画法第4条第6項の都市計画施設である公共空地等、市街地、人家稠密な場所、及び衆人群集の集まる場所が相当程度の広がりを持って集中している場所、その他銃猟による事故発生のおそれのある区域

とあります。

ものすごく簡単に説明すると、「人が多い所では危ないので銃猟禁止」ってことです。

まあ当たり前のことですよね。

熊本県の鳥獣保護区等位置図(ハンターマップ)

しかし、道路を挟んだ西側の薄場町などは銃猟禁止区域などには指定されていませんでした。


令和元年度(2019年度)鳥獣保護区等位置図(ハンターマップ)の掲載についてより
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_29661.html

 

令和元年度(2019年度)鳥獣保護区等位置図(ハンターマップ)の掲載について

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_29661.html