熊本城・長塀の復旧

公開日:

カテゴリー: スタッフの日常

こんにちは*

営業サポートのアラです。

昨年からコロナ禍でお花見も控えましたが、今年はできればいいですね。🌸

ところで、私たちのシンボル、熊本城 一歩づつ完成に近づいております。

熊本城・長塀の復旧完了! 筋交いで補強もされました。

台風や地震に備えて、ステンレスの筋交いで内側から補強されたようです。

防災にも耐えうる熊本城が出来上がるのが楽しみです。(^^♪

 

お城ではありませんが、ブロック塀も強度不足で地震や台風で被害が出ました。

地震の時に建物が崩れるのを受け止めた力強いブロック塀もあった様です。👏

ブロックの高さによって制限がかかりますが、

ブロック壁は正しく施工すれば、安価で強固な安全性を持った

遮音性、目隠し、防火性に優れた外壁としての働きもしてくれます😀😀

出典:建築物の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検等について(国土交通省)
平成30年6月21日(報道発表)

http://www.mlit.go.jp/common/001251611.pdf

 

強度不足のブロック塀の撤去に関しては補助金もありますので

熊本市役所ホームページなどの参考にご覧ください。

https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=22684&sub_id=25&flid=206926