国土地理院ご存知ですか??

公開日:

カテゴリー: お知らせ | スタッフの日常 | 不動産

こんにちは!

営業サポートのなかやまです(^^)/

 

秋のシルバーウィークも終わり、一気に涼しく過ごしやすい気候になりましたね♪

コロナの影響で外出がめっきり減っていたこの頃ですが、

4連休は天候も後押しし、アウトドアの観光スポットはとっても人が多かったようです。。

 

私も昨日、大分県の久住へ山登りに行ってきました!

連休中に行くのは初めてだったのですが、とても人が多く、びっくりしました、、

私が登ったのは「三俣山」

久住連山です!⇓

 

天気も最高によく、阿蘇五岳はもちろん、由布岳や普賢岳までしっかり見えました~!👏

 

 

山って遠くで見るのもいいですが、登ってみても草花に癒されたり、山頂からの景色を眺めたり、なにより適度な運動にもなるのでとってもお勧めです!

とくにこれからの季節、紅葉に色づく山々は楽しみで仕方ありません🍁

 

でも山も様々。標高はどれくらいなんだろう?ゆるやかな山かな?急傾斜でハードな山かな?

遠目で見てもわからないことだらけですよね。

 

今は山登り用のアプリもたくさん出ていますが、だれでもすぐ閲覧できるのが「国土地理院」

今はグーグルマップで地形も航空写真もしっかり見れますよね。

でも標高についてはわかりません。

 

⇓国土地理院より 

 

これは長者原ビジターセンターから三俣山山頂までの標高を表したものです!

600mは平地が続くな~

それからずっと同じくらいの傾斜が続くな~

700~800mで400m登ると山頂か~  

 

とこんな感じ🙌便利ですね~

 

※ちなみにこの断面図は直線距離で結んだ簡易的な断面図なので、実際の登山道ではありません!

 実際登山道を歩くともっと距離も高低差も出てきますので、登山の参考にはしないでください!🙅

 

 

この「国土地理院」。

不動産売買においてもとっても活躍してくれます!

詳細については次回に😉